小学生が社内見学に今年もやってきました!

ブログ2018.11.02

10月30日に今年も榎並小学校の3年生約77名が社内見学にやってきました。
この取り組みは「お父さんやお母さんなど皆の身近な人が普段働いている”中小企業の魅力”を
生徒に知ってほしい」という社長の思いから実施され、今年で3年目になります。
新入社員の3名を中心に先輩方にもご協力いただきながら取り組みました。

今年は弊社の紹介以外にも「考える」ということをテーマとしました。
当日は社内の見学(装置や製作の現場の見学)・プレゼンテーション・LEGO MINDSTORMS体験の
3つのプログラムを行いました。

プレゼンテーションでは、テーマの「考える」についてどのようにお仕事では発想しているのか、
考えるがなぜ大切なのかということを中心に話しました。
皆の今後の役に立てば嬉しいと思います。

また今年は、日本ナショナルインスツルメンツの小野様もゲストに来てくださり、
LEGO MINDSTORMSを用いたプログラミング体験にご協力いただきました。
皆がプログラミングについて、興味津々に聞いていました。
そしてロボットが動いた時には嬉しそうな声が上がっていました。

準備段階では入社1年目の私たちはまだ知らないことも多く、
先輩方からたくさんのアドバイスをいただき完成させました。
しかし、当日はあっという間にプログラムが終わり、子どもたちから
楽しかったという感想を聞き、とても安心しました。

この社内見学を通して皆さんの将来を考えるきっかけになればと思います。

 

LEGO MINDSTORMSを体験

見学風景写真 

テスト・計測・制御・寸法測定のお困りごとなら
中央電機計器製作所へお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ
06-6953-2366

受付時間:平日9:00~17:30

メールでのお問い合わせ
Page Top
Translate »