今年で4年目となる小学生見学会を開催しました!

ブログ2019.10.28

10月17日に大阪市立榎並小学校の3年生約60名が会社見学にやってきました。
この取り組みは「お父さんやお母さんなど皆の身近な人が普段働いている”中小企業の魅力”を
生徒に知ってほしい」という社長の思いから4年前から実施されています。
新入社員4名を中心に先輩方にもご協力頂き、運営することが出来ました。

今年は「考える・経験する」に重点を置き、また「グローバル化する社会についても触れる」を
テーマにしました。当日は社内の見学(装置や製作の現場の見学)・プレゼンテーション・
LEGO MINDSTORMS体験の3つのプログラムを行いました。

プレゼンテーションでは、弊社について知ってもらう事に加え、テーマである
「自分の考えを持てる人になるにはどうしたら良いのか」「異文化や様々な考えを持った相手を
理解する大切さ」を弊社と結び付けながら伝えました。
クイズも交え、小学生と会話をしながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今回で学んだ事を、今後に活かしてくれたら嬉しく思います。

LEGO体験では、日本ナショナルインスツルメンツが開発したLEGO MINDSTORMSを使用し、
弊社で「どのような仕事をしているのか」と2020年から小学生に
プログラミングの授業が始まるので「プログラミングとは何か」を楽しく体験しながら学びました。
小学生がチームになってLEGOのプログラミングを考え、動かす事ができ、
とても盛り上がりました。

社内見学では、自社製品である「SmartEdge寸法自動測定装置」や「基板」の製作を実際にみてもらいました。
見学中にクイズも出題し、小学生の皆さんは積極的に手を挙げて答えてくれました。
真剣に説明を聞きながらワークシートを書いている姿を見て、
準備を行ってきた甲斐があったと実感しました。

準備の段階では、先輩方にアドバイスを沢山頂き、何度も話し合いを行ってきました。
当日は不安な気持ちでいっぱいでしたが、無事見学会を終了することが出来ました。
この見学会が小学生の生徒の皆さんにとって少しでも学びになり、
将来の仕事選びの際に思い出してくれる体験になると嬉しく思います。

 

テスト・計測・制御・寸法測定のお困りごとなら
中央電機計器製作所へお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ
06-6953-2366

受付時間:平日9:00~17:30

メールでのお問い合わせ
Page Top
Translate »