社員リレーブログVol.1 外勤営業の一日

ブログ2021.12.27

こんにちは。中央電機計器製作所(以下、CEW)です。
こちらのブログページにご訪問いただきありがとうございます!
この度私たちは、もっとCEWのことを知っていただくために、新企画としてリレーブログをはじめました。
記念すべき1週目のお題は「業務内容のご紹介」です。
皆さまに少しでも社内の雰囲気が伝われば嬉しいです。


◆自己紹介◆
こんにちは。今回のブログ担当は入社2年目 営業本部のRです。
中国出身です。
趣味は、写真撮影やピアノを弾くことです。
今はコロナ禍でなかなかできないですが、休日旅行に行って風景写真を撮ることが楽しみの一つです。

◆業務内容◆
製造業界のお客様に対して、当社製品のPR及びソリューションの提案をしています。
①訪問またはWeb会議のアポイントメント
②訪問:顧客のニーズへのヒアリング及び提案
③見積の作成、プレゼンテーションの準備
④成約後:製作工程のフォロー、お客様に対しての報告
⑤納入後:アフターフォロー(使い勝手の確認や改造、新規案件のヒアリング)

下記の図のように、一日のうちに何件もアポイントメントを入れます。
スケジュール管理と、社内の技術者と連携し、お客様の状況を把握した上で顧客対応することが大切なポイントです。

◆外勤営業のある一日◆

 

外勤営業をしていて達成感を感じた出来事は、入社後に新規開拓したお客様と約1年の商談期間を経て、やっと受注までたどり着いたことです。
長くかかり苦労もありましたが、諦めずフォローを続けた甲斐があり、営業になって一番嬉しかった出来事でした。このご縁を大切にして次に繋げたいと思います。

2020年から新型コロナウィルスが流行し、弊社の営業スタイルも大きく変わりました。
訪問ができない場合はWeb会議で商談をします。1日に複数の商談を入れられますし、遠方のお客様とも移動なく商談ができるのでかなり効率がアップしました。

さらに、海外のオンライン商談会に出展する機会が増えました。
今年1年間で、台湾・タイ・ベトナムなどの海外の企業様と、社内に居ながらにして商談が数回できました。
回数を重ねるごとにコツをつかみ、海外市場への進出にも期待をもって取り組んでいます。
また、現地のローカル企業との商談では英語や中国語などでコミュニケーションを取るので、語学力が十分に活かせる場となっています。

少し余談ですが、外勤営業は外に出ることが多く疲れることもありますが、思わぬラッキーな出来事もあります。
それは、客先訪問後の帰社途中に綺麗な夕日が見られたことです。
あまりに美しくて、その日の疲れも吹っ飛びました。

 

 

CEWのお客様は様々な業種で、社内ではできないような経験ができ、毎日充実しています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

★次回のブログもお楽しみに!

テスト・計測・制御・寸法測定のお困りごとなら
中央電機計器製作所へお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ
06-6953-2366

受付時間:平日9:00~17:30

メールでのお問い合わせ
Page Top
Translate »