注目製品「ポータブル遠隔監視システム」のご紹介

はじめに

当社ブログに訪問頂きありがとうございます。
今回は当社新製品の「ポータブル遠隔監視システム(仮称SmartAlert)」について紹介させて頂きます。
少し前になりますが、関西ものづくりワールド(@インテックス大阪)でも本製品を出展いたしました。
そちらの様子も合わせて紹介いたしますので、是非最後までご覧いただければ幸いです。

◆SmartAlertとは?

先ず「SmartAlert」とは何ぞや? ですよね。
すごく簡単に説明させて頂きますと、「ポータブル遠隔監視システム」です。
離れた工場や現場にある設備を遠隔監視するために作られたシステムであり、
センサ等から取得した値を、離れた場所からでもPCやスマホで確認できるというすぐれものです。

では、どのようなシステム構成で成り立っているのかを説明しますね。
以下の詳細図をご覧ください。

システム構成

①各種センサ情報を「子機」にて取得いたします。
②「子機」で取得した情報を無線通信にて「親機」にデータ送信します。
③「親機」は「子機」より取得したデータを「クラウド」にアップロード します。
  指定URLより、各PCまたはお手持ちのスマートフォンでデータ情報を確認することが出来ます。


例えばこんなお悩みはございませんか?
・毎日、現場(工場)に出向いてセンサの値を手入力している
・遠隔地の情報が欲しいが頻繁に出向くことは出来ず、取得方法に困っている
・生産性を監視し作業効率を上げたい
・常にセンサで監視しておき、異常時には自動でアラートを立てたい
 ・センサ取得値を一定周期で取得し予知保全につなげたい。(故障前に交換したい)

このようなお困りごとがある方におススメのシステムです。

ただ、これだけでは様々な疑問があるかと思いますので、Q&Aを用意しました。

Q&A

Q.子機 ⇔ 親機間の距離は?
A.設置環境にもよりますが、数m~数十mです。 

Q.子機は複数台可能?
A.複数台可能です。

Q.リアルタイムでデータ送信可能?
A.可能ですがデータ情報量にもよります。

Q.初期導入費及び、ランニングコストは?
A.ご相談ください。

Q.制御も可能?
A.条件にもよりますが可能です。

その他、ご質問があればお答えいたしますので、お気軽にお問合せ下さい。

★お問い合わせフォーム:お問い合わせ | 中央電機計器製作所
★SmartAlert 製品情報:ポータブル遠隔監視システム「SmartAlert」

展示会

昨年2021年にインテックス大阪にて開催されました展示会の様子です。
株式会社堀内機械様よりお誘いいただき、堀内機械様の「Smart hydraunics(スマートハイドロニクス)」ブランドの油漏れセンサ「シグナリーク」と、当社のポータブル遠隔監視システム(仮称SmartAlert)のコラボレーションで共同出展をいたしました。
(堀内機械様、ありがとうございます!)
また、これ以降も、大阪府主催のDX推進パートナーズのイベント(オンラインセミナーや展示会)にも出展しました。
様々な業種の皆様から関心とお問い合わせをいただきました。




ポータブル遠隔監視システム(仮称SmartAlert)


ブース対応の様子

株式会社堀内機械:https://www.horiuchi.co.jp

 

おわりに

いかがでしょうか。
ご興味がフツフツと沸いてきたのではないでしょうか?

現在は今年の夏頃の製品発売に向け継続開発中ですが、既にお見せできるデモ機がございますので、
ご要望がございましたらデモンストレーションを実施いたします。
また、興味はあるがどのように導入すべきか悩んでいる…などございましたら、
本ページ下方の案内より、問い合わせフォーム または お電話にてぜひご相談ください。
ご連絡お待ちしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回のブログもお楽しみに。

テスト・計測・制御・寸法測定のお困りごとなら
中央電機計器製作所へお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ
06-6953-2366

受付時間:平日9:00~17:30

メールでのお問い合わせ
Page Top
Translate »