社員リレーブログVol.7 【総務部の一日】

ブログ2022.06.30

◆はじめに

こんにちは!中央電機計器製作所(以下CEW)です。リレーブログも今回で7回目になります。
色々な部署の1日を紹介してきましたが、お読みいただいていますでしょうか?
社内の雰囲気や、各部署がどのような仕事をしているのかを少しでも知っていただける機会になればと思います!

 

◆自己紹介

改めまして。入社5年目で総務部のSです。
趣味は、コンサートや舞台鑑賞です。
このご時世で最近は全然行けていませんが旅行に行くのも大好きです。コンサートで遠方に行くこともあるので、旅行を兼ねて行くこともよくありました。
写真は過去に行った旅行先で撮ったものです。 

 

◆業務内容

 

私の仕事についてですが、大きく分けて経理的な業務と総務的な業務をしています。

経理業務 

  1. 購入した部材の支払い業務(買掛業務)
  2. お客様に納品した製品の請求書作成(売掛業務)
  3. 現金小口の管理
  4. 仕入の伝票入力

総務業務

  1. 社員の勤怠管理
  2. 社員関係書類の作成・確認
  3. 社内ルールや連絡事項展開

主な仕事は経理の業務です。この業務ではお金が関わるので、金額に間違いがないか何度も確認をして処理をしています。一度で大きい金額が動くこともあり、何年経っても緊張感を忘れず対応しています。

「経理担当」というと同じ仕事で事務作業ばかりのイメージがあるかもしれません。
しかしCEWでは、社用車の管理、備品の補充や購入、社員の経費精算、他にも社内で困り事があれば対応するなど、細かく挙げると キリがないほど業務内容は多岐にわたります。
1日中、パソコンに向かっていることもありますが、社内を歩き回っていることもよくあります。

このように総務部では色々な仕事をしていますが、一番印象に残っていることは、半年にわたりホームページのリニューアルに携わったことです。
一からホームページのデザインや掲載する内容などを決めて現在のホームページが出来上がった時には、嬉しさと達成感でいっぱいでした。
どのような構成で作れば見る側にとってストレスフリーで閲覧しやすいホームページか、という目線で制作することが重要であると学べた良い機会でした。
通常業務との両立は大変な時期もありましたが、とてもいい経験と知識を得ることが出来ました。

今後もこの経験を活かして、ホームページをよりよいコンテンツにしていきたいと思います。

中小企業だからこそ1つの業務を極めるだけでなく、多種多様な業務を対応するので、仕事の幅が広いと思います。
私にはそのような仕事のやり方があっていて、やりがいを感じます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。次回のリレーブログもお楽しみに!

テスト・計測・制御・寸法測定のお困りごとなら
中央電機計器製作所へお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ
06-6953-2366

受付時間:平日9:00~17:30

メールでのお問い合わせ
Page Top
Translate »