社員リレーブログVol.4 【技術者(ソフトウェア)新入社員の一日】

ブログ2022.03.22

みなさんはじめまして!
今回のブログ担当のCEWソフトウェア技術本部(入社1年目)のSです。
キアヌ・リーブスや峯田和伸に似ていると年1くらいで言われますが、自分ではそこまで似ていると思っていないです。


※画像はイメージです

キアヌで思い出したのですが、「マトリックス」シリーズの新作「マトリックス レザレクションズ」が公開されましたね!
僕は残念ながらまだ観に行けていませんが絶対行きます。(※昨年12月執筆)

一作目の続編として制作されたとのことでしたので、少し前に一作目を見返したのですがやはりすごく面白かったです。
サイバーパンクな世界観の作り込みと、特に後半のアクションシーンの迫力が素晴らしく、公開から20年以上経った今見ても文句なしの傑作だと思います。
エンドロールに Rage Against The Machine が使われているのも良いですね。

さて、前置きはこのあたりにして、
本題の、ソフトウェア技術本部の社員がどのような一日を過ごしているかを紹介したいと思います!

 

◆ソフトウェア技術本部の一日のスケジュール

 08:50 出社

まずは本日のToDoの確認です。
弊社ではメールや予定の管理に Outlook を使っています。
前日までに 入力しておいた予定表を見ながら一日の流れを決めます。

 

09:00 始業


というわけで、本日は LabVIEW でアプリケーションの実装を進める日ですね。
ソフトウェア技術本部の本業です。
ただ今回は初めて扱う機器を用いるアプリの開発でして、社内でも経験者があまりいないものですのでどう進めましょうかね……。

 

ソフトウェア技術本部について


ここで「ソフトウェア技術本部」という部署についても説明をしておきたいと思います。
CEWはソフト・ハードともに自社で製作を完結させられることが強みの会社ですが、ソフトウェア技術本部は名前通りそのソフトウェア部分を担当する部署です。
LabVIEW を用いた計測アプリケーションの開発を得意としています。
お客様一人ひとりの課題をヒアリングして、それに合わせてソフトウェアを設計・実装しています。
ちなみにハードウェア技術本部の社員の一日についてもブログで紹介していますので、ぜひそちらもご覧ください!
社員リレーブログVol.3 【技術者(ハードウェア)新入社員の一日】 | 中央電機計器製作所

 

LabVIEWについて


先ほど ”LabVIEW” という単語が出てきて「なんやそれ?」と思った方もいらっしゃると思います。
LabVIEW は主に計測・制御向けのソフトウェア開発環境です。
LabVIEW の大きな特徴としては、C, Python などのテキストベースのプログラミング言語とは違い、
アイコンを線で繋げてプログラムを構築していくグラフィカルプログラミング言語であるということが挙げられます。
プログラムの流れが視覚的に分かりやすいのが大きな利点です。
弊社には LabVIEW を用いたソフトウェア開発のプロフェッショナルが多数在籍しており、
また弊社は開発元のナショナルインスツルメンツ社 のアライアンスパートナーでもあります。

 


LabVIEWの画面イメージ
※C言語など LabVIEW 以外のプログラミング言語や開発環境を用いたアプリ開発も弊社では対応可能です。

 

10:30 休憩


ひとまず機器の使い方などのドキュメントに目を通してみようということで、読み進めていたら休憩の時間になりました。
ここで一息ついてからお昼ご飯までもうひと頑張りです。

 

10:40 業務再開


大枠が見えてきたので実装作業に入ります。
……。
見たことないエラー出てきた……。なんやこれ……。

 

12:15 昼食


それはそうとお昼ご飯の時間です。
今日は外に食べに行くついでに少し散歩しましょうか。


会社から徒歩5分圏内の風景

 

13:00 昼礼


ソフトウェア技術本部 ではお昼休みの後に昼礼を実施しています。
ここで各々の予定や連絡事項などの共有をしてから業務を再開します。
午前中にブチ当たったエラーなのですが、先輩方もあまり経験がないもののようです。
いや~~~どうすっかな~~~。
エラーメッセージの文面で検索して似たような問題を解決した先例がないか探したり、
再度機器メーカーさんのドキュメントに目を通してみたりしてみます。
こういうときは一つずつ地道にやるしかないです。
地味ですし気が滅入るときもありますが、新しい発見もありますし意外と面白いものですよ。

 

15:10 業務再開


解決方法ようやっとわかったわ!!!!!!
ドキュメントが充実していて助かりました。機器を繋いで動作確認してみてもいい感じです。
せっかくなのでもう少し実装を進めましょう。

 

17:45 定時


本日分のタスクをなんとか終わらせることができたので、日報を書いて退社します。
お疲れ様でした!

 

◆おわりに

以上ざっくりとですがソフトウェア技術本部社員の一日を紹介しました。
雰囲気だけでも掴んでもらえましたでしょうか?
CEWでは 、ものづくりが好きな方を募集しています。
ソフトウェアやハードウェア等、何かを一から試行錯誤しながら作る事が好きな方、大歓迎です!
詳しい採用情報はこちらをご確認ください!
採用情報

最後までお読みいただきありがとうございました。次回のブログもお楽しみに!

テスト・計測・制御・寸法測定のお困りごとなら
中央電機計器製作所へお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ
06-6953-2366

受付時間:平日9:00~17:30

メールでのお問い合わせ
Page Top
Translate »