今年で8年目となる小学生会社見学会を開催しました!

ブログ2023.10.06

98()、大阪市立榎並小学校の3年生約90名が会社見学会にやってきました。

この取り組みは「お父さんやお母さんなど皆の身近な人が普段働いている”中小企業の魅力”を生徒に知ってほしい」という社長の思いから、7年前より実施しております。
例年、新入社員が中心となって取り組んでおりますが、今年度は新入社員4名に加え、弊社インターンシップに参加して下さった6名の学生様にもご協力頂きました。また、対面形式による見学会の開催は4年ぶりということもあり、先輩方からたくさんのアドバイスを頂きながら、楽しんでもらえるプログラムになるよう尽力しました。

今年度は弊社の紹介のほか、「モノづくりとは何か」をテーマとし、当日は①社内見学、②会社説明、③LEGO MINDSTORMS体験の3つのプログラムを行いました。

①社内見学

社内見学では、主に製作の現場を見てもらいました。途中、自社製品である「ポータブル遠隔監視システムSmart i Catchや「SmartEdge大型寸法自動測定装置のデモンストレーションも行いました。
「ポータブル遠隔監視システムSmart i Catch」は工場などの設備を遠隔監視・制御可能な製品です。今回はiPadからクラウドにアクセスし、クラウド上のスイッチを押すとSmart i Catchのパトライトが点灯する遠隔制御の様子を実際に見て頂きました。


Smart i Catchの紹介をしている様子

SmartEdge大型寸法自動測定装置」の紹介では、画用紙を何枚か並べてその大きさを測定する様子をお見せしました。画用紙には一見すると分からない程度にサイズの加工を施して、そのサイズをSmartEdgeで測定し差異を判別する技術に興味津々な様子でした。

また、弊社はAI関連、特に画像処理に関する技術を有しており、いくつか製品もございます。そんな中で今回は、AI物体検出技術を紹介しました。AI物体検出技術とは、カメラで対象を撮影し、画像に写る物体が何であるかをソフトウェアで検出する技術です。画像中のどこに何があるかを瞬時に示す事が出来ます。社内見学では、AIが物体を自動認識する様子を見て頂きました。
今回は手で作った動物の影絵をAIが検出する様子をお見せしました。弊社の社員が影絵を作りAIに認識させているときには、生徒の皆様も一緒になって影絵を作ってみたり、どの角度だとうまく認識されるか試したりと大盛り上がりでした。

他にも弊社では、主にLabVIEWという開発環境※ を使用した開発を行っています。社内見学では、LabVIEWを使って開発した簡単なプログラムをお見せしました。決められた順番通りにボタンを押すとLEDが光るというゲームになっており、実際に生徒の皆様にも挑戦して頂きました。ゲームを通して楽しみながらプログラミングに触れて頂けるよう工夫しました。

②会社説明

会社説明では、「会社でモノをつくるということ」「SDGsについて考えるきっかけをつくる」の2つをテーマにしました。モノづくりについての説明では、会社でモノが作られる流れに沿って、様々な人が協力しながら仕事をしていることをお話ししました。

また、SDGsに関しては、弊社の取り組みに触れながら、小さなことでも自分にできることを考えて取り組んでほしいとお伝えしました。途中出題したクイズでは、積極的に手を挙げて回答してくださり、生徒の皆様とお話しながら楽しいひとときを過ごすことができました。今回お伝えしたことが、少しでも将来のお役に立てば嬉しいです。


会社説明でクイズを行っている様子

③LEGO MINDSTORMS体験

日本NI様が開発したLEGO MINDSTORMSを使用して、「プログラミング的思考」「プログラミングの楽しさ」について生徒の皆さんに体験して頂きました。

今回は「プログラミング的思考」を取り入れた問題を3問出題しました。大人でも難しいような、レベルの高い問題でしたが、生徒の皆様にはグループで協力して解答を導き出して頂きました。発表していただいた解答を基に、実際に正しく動くのかを試した際には興味津々に見ていただき、正解でも不正解でも大いに盛り上がり私たちも楽しい時間でした。今回の体験を通して、プログラミングに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。


LEGO MINDSTORMSを実際に動かしている様子

最後に

今回の見学会は、私たちにとっても価値ある経験となりました。
準備段階では、資料の作成や先輩方への協力依頼などを経て、チームワークやスケジュール感の大切さを学ぶことができました。また、当日は臨機応変な対応が求められる場面も多く、主体性を持って行動する事の重要性を実感しました。

当日まで不安もありましたが、無事に見学会を終了できてからは達成感に満ち溢れました。また、先生方から「来年も機会があればよろしくお願いいたします。」というお言葉や、後日生徒の皆様からは心のこもったお手紙まで頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、生徒の皆様の好奇心、熱意、素晴らしい行動力にも多くの刺激を受けました。その好奇心がどんどん広がり、将来のキャリアについて考えるときに大きな夢を持てることを願っております。
我々も見学会での経験を活かし、より良い製品やサービス提供ができるよう努めて参ります。

※LabVIEWを用いたシステムインテグレーション
https://www.e-cew.co.jp/products/labview_si/

テスト・計測・制御・寸法測定のお困りごとなら
中央電機計器製作所へお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ
06-6953-2366

受付時間:平日9:00~17:30

メールでのお問い合わせ
Page Top
Translate »